てきとー散歩話

北鎌倉・最新紅葉情報 海蔵寺

11月21日(金曜)晴れ

 久しぶりに「身勝手随筆集」に書いた「腰痛の起源(腰痛の原因は意外なものだった)」のことを何度か紹介しているけれど、最近私の知人も腰の手術をした。
 いわゆる椎間板ヘルニアだったのだ。

 その人は昔から腰の状態はあまりよくなかった。だから畳の部屋に腰を下ろして食事をするのが苦手だった。

 2ヶ月前に腰痛の状態が悪化し、まともに歩けないほどになった。
 そこでとうとう病院で検査をすることになった。

 レントゲンの結果、腰は相当ひどい状態になっていたらしい。
 で、「何でこんなにひどくなったんですか?」と医者に尋ねたら、

「太りすぎてるからです」

と言われたとか。

 なるほどその人、ちょっと体重が多いんですよね。
 で、運動は全くしないでバイクとか車ばかり利用していた。それがいけなかったらしい。

 手術は無事成功したが、歩けないでいた2ヶ月の間に筋力が衰えてしまったため、すぐに疲れてしまうという。するとその疲れから腰にまた来るらしいんだ。
 筋力って一度落ちてしまうと怖いんですね。みなさんもご注意なさってください。

 さて、徐々に北鎌倉も紅葉のピークが近づいてきた。
 そこで数日前の朝っぱら、久しぶりに海蔵寺を訪れてみた。


 海蔵寺は臨済宗建長寺派のお寺で、応永元年(1394)上杉氏定(うじさだ)によって創建されたお寺だ。
 萩(はぎ)の寺として有名な海蔵寺だけれど、このお寺の前の紅葉がまたなかなかよいのだ。


 これは1枚目の写真のところから、後ろを振り返って写した写真。

 まあこうしてみるとかなりいいように見えるかもしれないが、実はまだほんの一部しか紅葉してない。


 この写真を見ればそれが分かるだろう。先端の方が紅葉しているに過ぎないのだ。


 ただお寺に一番近い位置のこの樹木はよく紅葉していますね。
 1枚前の写真がいわゆるイロハモミジだとすると、こちらはハウチワカエデ(羽団扇楓)かな?


 海蔵寺からは化粧坂を経て源氏山に登っていくことができる。源氏山の方が一段紅葉が進んでいるように思えた。
 だけど朝7時半ではまだあまり光が回っていなかったんで、こちらの写真を選択してみました。

 ピンクのサザンカを右手前に配置し、バックにイチョウの黄色を持ってきたものです。ちょっとサザンカの葉っぱが邪魔ですけれどね。

 そういえば「北鎌倉ギャラリー」の方にもこんな写真があったっけ。よかったらご覧下さい。

 ※ ちなみに今回の写真は11月19日(水曜)に写したものです。
 ※ ここ数日でぐっと冷え込みが増しているから、紅葉もさらにやや進んだかもしれません。

 さて、次回は円覚寺の紅葉情報をお届けします。
 それでは、また・・・。



 「次の散歩話」に進む →

  「表紙(トップページ)」に戻る