てきとー散歩話

メリー・クリスマス

12月24日(水曜)

 みなさん、メリー・クリスマス!素敵なひとときを過ごしていますか?

 まあクリスマスとはいっても、正直お寺に囲まれている北鎌倉に住んでいるとちっとも気分が出なかったりする。

 別に円覚寺や建長寺に杉の老木を使ったクリスマスツリーがあったりするわけではないし(まあこれは当然だけれど)、北鎌倉の駅前に特別な飾り付けがあったりするわけではですからね。


東京・銀座通りのクリスマス・ツリー

 というわけで、以前はクリスマスムードを味わおうと横浜まで夜景撮影に挑みに行ったりしたものです。
 だけどそれすらここ数年しなくなっていました。

 理由は、もう飽きたから。面倒くさいから。だるいから・・・。

 どうも私は、山ではそこそこ馬力が出るのに、都会歩きが苦手なんですよ。とことん疲れちゃうんです。

 だけど2005年以来全く途絶えているというのが少し気になり、数日前(21日土曜)に思い切って横浜のみなとみらい21に出かけてみた。

 だけど失敗したあ!

    21日土曜じゃほとんどのオフィスが休み。だから明かりが消えていて暗い。
    そして桜木町に着いたのが7時じゃもう遅すぎる。だから明かりが消えていて暗い。
    それにまだクリスマス恒例の「全館点灯」をやっていない。だから明かりが少なく暗い。

 そんなわけで散々だった。


 だけど場所を探して一応頑張ってはみた。これは緑の光のツリーと観覧車を合わせた写真。

 但し、本当なら夜景撮影はきちっとカメラを三脚に固定して写すものだが、この日はとうとうそれをしなかった。
 だからこの写真も手持ち撮影である。それでも被写体が明るかったから、ISO 400で1/30秒で写せた。


 これ、確か新聞で見たなあ。祈りを込めたキャンドル何とかってやつ。横浜ワールドポーターズの近くで行っていた。
 これは流石にしんどく、ISO 400で1/15秒だった。手ブレ補正のないカメラ(EOS 40D)で、よくここまで写せたものだ。


 同じくワールドポーターズの近くで、このおねえさんがキーボードを弾くパフォーマンスをやっていた。
 この日はものすごい強風が吹き荒れていてね。そんな中、頑張って演奏していた。

 写真的なことをいうと、この絵はズームレンズの望遠側(換算112m側)で写しているが、実際にはもう一歩彼女に近づいて、もっと広角側で写し、バックの観覧車が全て入るようにした方がよかったかもしれない。

 でも一応彼女はスカートを履いているから、これ以上近づいてローポジションで撮影するのをためらってしまったのだ。


 近くには吉野家の、こんなトラックもあった。しかしわざわざクリスマスのこの雰囲気で牛丼が売れるのだろうか・・・。

 ちなみに、今回の写真の中で、唯一これだけがはっきりと手ブレ起こしてますね。


 全てのヅラ男のヅラが吹っ飛んでいってしまいそうな強風だったんで、7時半にはもう桜木町駅に戻ってきた。
 駅の近くではご覧の、ゴスペル風の歌を歌っている連中がいた。

 この手の歌のよさには疎い私だが、強風の中で熱唱する彼らの情熱だけは伝わってきて、最後の最後にクリスマスらしさを味わうことができた。

 バックのおじさんのギターパフォーマンスもよかったですよ。

 というわけで、今年もあとわずか1週間ほど。風邪を引かないようにお互い頑張りましょう。

 それでは、また・・・。



 「次の散歩話」に進む →

  「表紙(トップページ)」に戻る