続・我が家にADSLがやってきた

 というわけで、11月30日に開通が決まったものの、LANボードがないために停止していた「ADSL化計画」をいよいよ実行するときが来た。
 そう、12月3日に横浜に行き、ヨドバシカメラで以下の2つのものをゲットしてきたのだ。

  • BUFFALO LAN BOARD LGY-PCI-TXC(メルコ) 実売 1,280円
  • LANケーブル(サンワサプライ)2m 実売 320円
 上がPCIスロットに差し込むLANボード、下がADSLモデムとパソコンをつなぐLANケーブルだ。どちらも安いもんですね。
 これですべての道具がそろった。あとは接続するだけだ。

 まず最初に行うのがLANボードの取り付け。パソコンのフタを開け、後ろのPCIスロットに取り付ければいい。
 慎重に行えば、別に難しい作業ではない。
 続いて、ドライバのインストールを行えばLANボード側の設定はおしまいだ。

 続いてADSLモデム類の接続に入る。
 普通は壁のモジュラージャックからモジュラーケーブルでパソコン(内臓のモデム)→電話というふうにコードがつながっているはず。
 もうパソコン内臓のモデムは使わないのだから、そこにつながっているモジュラーケーブルを取り外してしまう。
 そして壁のモジュラージャックにスプリッタと呼ばれるものをつける。そのスプリッタのPHONEコネクタにモジュラーケーブルを使って電話を接続する。更にスプリッタのMODEMコネクタとADSLモデムを、同じくモジュラーケーブルを使って接続する。
 こうしてスプリッタから電話とADSLモデムに分かれることになる。

 今までパソコン内臓のモデムを使っていた人は、普通はインターネットしていると電話が使えなかったはずだ。ところがADSLの場合は、インターネットしている最中でも電話は普通に使えるのだ。
 だから何時間ネットサーフィンをしていても、「電話が使えない(つながらない)じゃないか!」と他の人に怒られる心配がない。

パソコン後部  最後にADSLモデムとパソコン(に取り付けたLANボード)を買ってきたLANケーブルで接続して接続はおしまい。左の写真の空色のケーブルがLANケーブルだ。

 次に行うのがパソコン側の設定。コントロールパネルの「ネットワーク」や「インターネットオプション」あたりの設定を行う。
 これもADSLに添付されていたマニュアルに従えば難しいことはない。

 続いてADSLモデムに同梱されていたCD-ROMを使ってADSLモデムの設定を行う。一見ややこしそうだが、自分で入力する部分はあまりない。
 というより、マニュアルでは「こう入力しろ」と書いてある部分ですら、すでに埋まっていたりして、なんだかいつの間にか、「@nifty、NATルータ、使用中」になっていた。

 つまりADSLモデムが使えるようになっていたのだ!

 キツネにつままれたような気分ってやつですね。
 というわけで、知らぬ間に「常時接続」のADSLが使えるようになっていた。こうなると気になるのがスピード。
 早速ネットサーフィンしてみた。
 うん。速い、速い。画像の出る速度の速いこと。
 しかし、誰しも、客観的にどのくらい速くなったのかが知りたいところ。

 前回も書いたとおり、ADSLというのはとても不平等なシステムで、電話局からの距離が離れれば離れるほど速度が低下する。
 例えば1.5Mbps(1500kbps)タイプの例で言うと、1km以内なら1Mbps以上出る可能性があるが、2kmを超えると低下しだし、3kmを超えるとますます低下し、4kmを超えるともうあまり実用的ではなくなると言われている。
 私の住んでいる北鎌倉は鎌倉の電話局から、車で走ってみて3kmちょい離れている(と思う)。かなりしんどいのである。
 だから、距離による劣化の激しい8Mbpsの方はあきらめて1.5Mbpsタイプの方を選んだのだが、それでもどの程度出るものだか・・・。

 雑誌に実際にADSLを使っている人の例が載っていたが、案外500〜700kbpsぐらいの人が多かった。
 だから私は「500kbpsぐらい出れば十分」と思っていた。それが実際どうなったのか。

 そこで私は客観的に計測してみることにした。そういう測定サイトがあるのだ。とりあえず、

   http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

に行ってみて、1Mバイトのデータで実験してみた。すると次のような驚くべき結果が出た。

   データサイズ = 1 M バイト
   受信時間 = 7.64 秒
   平均速度(バイト/秒) = 131 k バイト/秒
   平均速度(ビット/秒) = 1.047 M bps

 最後の数字に注目してほしい。1Mbpsを若干ながら超えたのだ!
 「これ、おかしいんじゃないの?」と、別な測定サイトでたしかめてみたら、今度は1.11Mbpsという数字が出た。

 やはり間違いなく1Mbps出ている!

 よくもまあ、電話局から3km(以上)も離れているのにこんな数字が出たものだなあ・・・。

 そんなわけで私は実速45kbps程度のパソコン内臓モデムから、いきなり1000kbpsのADSLモデムの世界にワープしたのであった。

 おしまい。



  「随筆集・目次」に戻る

  「表紙(トップページ)」に戻る