てきとースナップ写真


 ここのところ、どうしても、お寺や花の情報が中心の「てきとー散歩話」がメインになってしまっている。
 当然写真も、お寺や花ばかり。
 ちょっと飽きてきたんで、たまにはガラっとイメージを変えて、「てきとースナップ写真」でも行ってみましょう。
 画像をクリックすると大きな画像が出てきますから、堪能(?)してください。

 ちなみに、偶然だが今回の写真は、全て画素数130万画素の小さなSONY Cyber-shot U DSC-U10で写したものばかりだったりする。
 大きくて写りがいいカメラもいいが、「持っていなければ始まらない」といったところかな?

サンタクロース?
サンタクロース?

 まずはいきなり時期外れな写真。去年の12月の横浜での街角スナップ。
 赤いサンタクロースのような衣装を身に着けている女性たちは、何かの配り物をしていたようで、これは場所の移動中と思われる。
 あわててDSC-U10をポケットから取り出して写したせいか、さすがに手ブレとピンボケがあるようだ。
 ちなみに肖像権の方は、レースクィーンの女性たちを写してもいいのと同じように、多分問題ないと思う、この手の人たちの場合は(どうせブレていて顔もはっきりと分からないし)。


北鎌倉駅ホーム
北鎌倉駅ホーム

 こちらも、もういささか時期外れな写真だが、去年の12月9日の月曜に雪が降ったときの写真です。
 雪が降っているというのに、新しいパソコンを物色するためにわざわざ出かけたんですね。物好きとしかいいようがない。
 そういえばこれ以来雪が降っていない。12月だけに雪が降るなんて、珍しいですね。
 カメラマンとしては、もう一度ぐらい降ってほしいってところかな?


車中より
車中より

 今度は雨が降っている最中に、車の中から写した写真。
 「だからこれがなんなんだ」と言われても困る。フロントガラスを流れ落ちる雨がいいではないですか。
 ちなみに場所はちょうど長寿寺のあたり。北鎌倉駅の方に向かっているところですよ。つまり私の車のすぐ左側が長寿寺ね。
 まあ要するに、そういう写真です。


親父の努力
親父の努力

 この怪しげな写真は、うちの近所の「いれもの屋」の親父が、口元が欠けてしまったガラスの瓶(花瓶?)をどうにかしようとしているところの絵。
 どうせ一部が欠けてしまったのだから、上の部分を全部取ってしまおうとして、紐に灯油をかけてそれを瓶の首の部分に巻き、火を点けて、その部分からポロっと「もいで」しまおうとしているというわけ。
 結局彼の努力は報われず、瓶の首がきれいにもげることはなかったのだった。
 だいたい仕事中にこんなことしてていいんですかい?


逗子マリーナにて
逗子マリーナにて

 最後の写真は、逗子マリーナの先端で独り、釣りをしていた中高年のおじさんを撮ったもの。遠くに写っているのは江ノ島ですよ。
 これで夕焼けで真っ赤に染まっていたりしたら、相当いい絵になったいただろう。データを調べてみたら、撮影した時間は14時27分なのだから、ちょっと夕焼けを期待するには早すぎる時間ですね。
 鎌倉には海があるが、北鎌倉には海がない。だから時々海が恋しくなるわけですよ。

 といったところで「てきとースナップ写真」はおしまいです。また変な写真がたまったらやりたいと思います。
 では・・・。



  「随筆集・目次」に戻る

  「表紙(トップページ)」に戻る