継続は力なり(私はこうして醜い下っ腹とおさらばした)

 去年の夏のこと・・・。

 風呂上りに自分の裸を鏡で見た私は「ぎゃっ!」と叫んでのけぞってしまった。

 あまりにも醜い体型がそこに写っていたからだ。
 そう。見事なまでに下っ腹が出ていたのだよ。

 中年以降になると男女問わず襲われるのが体の線の崩れだろう。特に醜く出っ張った下っ腹は、禿げと並んで中高年男の象徴である。
 しかし自慢じゃないが、私は細身である。中年と呼ばれる年になってからも、それは基本的に変わらなかった。

 そりゃもちろん、たまには「少しお腹が出てきたかな」とは思うことはあった。
 だけどあまり深刻に考えてはいなかった。ズボンのウエストサイズも基本的には変わっていなかったし。

 その私が、久しぶりにじっくりと自分の裸を観察して、思わずのけぞってしまったのだ。
 まさかあんなに下っ腹が出ていたとは・・・。

 元々太っている男の腹が出るのはそれなりに絵になるものだ。七福神の大黒様(だいこくさま)や布袋様(ほていさま)だって太ってお腹が出てはいるが、あれはあれで絵になっている。

 しかし痩せている男の下っ腹の出っ張り・・・これはいかん。まるで絵にならない。醜い。
 だって、まるで仏教画に出てくる、手足はやせ細り、お腹だけが出ている餓鬼(がき)のようでしょう?

 あまりに見事な醜さだったもので、思わずデジカメで記念撮影してしまったほどだ。
 見たい?見たくないですね。私も見せたくない。

 というわけで、急遽私はある運動を始めることにした・・・。

 何年か前にTBSの「回復!スパスパ人間学」という番組で「3週間でウエストにくびれを作る運動」というのを紹介していたことがある。

 腹筋運動を中心とした運動を行うことで、お腹のだぶついたお肉を取り、ウエストを細くして、そこにくびれを作るというもの。
 実験に参加した3〜4人の女性のウエストサイズが、たった3週間で平均5〜6cm細くなったのを見たときには驚いたものだ。

 番組が放映されたときには「へえ・・・」って感じで見ていただけのその運動を、この醜い下っ腹とおさらばするために行おうと思い立ったのだ。

 私は過去にもジョギングとかウォーキングとか継続して行ったことがあるのだが、あまりそれらによっていい結果が出たことがなかった。要は「継続は力なり」が目に見えて実感できたことがなかったのだ。

 だから今回もあまり期待はしてなかった。

 おっと!かんじんの運動の方を説明していこう。
 文章で説明するのはなかなか難しいが、次の3つの体操から成り立っている。

(1) 椅子に座った状態で、体を前にかがめる。お腹のところにサッカーボールを置いて、おじぎするイメージだ。この状態のまま、手を膝の上に乗せ、腹に力を入れた状態で、その腹筋の力に反発させるようにゆっくりと上体を起こす(腹筋を鍛える)。

(2) 椅子に座った状態で、両手を頭の後ろで組み、体を左にねじり、右肘を右膝につけるように曲げる。その状態のまま、両手を右太もものあたりに置いた上で、脇腹に力を入れた状態で、その腹筋の力に反発させるようにゆっくりと上体を起こす(腹斜筋を鍛える)。反対側も同じように行う。

(3) 非常に大股に歩く(殿筋を鍛える)。

 特に(2)はこの説明では分かりづらいだろうが、私の文章力不足です。勘弁してください。
 これを、できれば朝昼晩、食事の前に(1)と(2)は各3回ずつ、(3)は10歩歩くという運動を行う。6日間やったら1日休ませるのがコツだ。

 私はそれを、まあ無理をせずに夜しか行わなかった。
 それで効果が出るものなのかどうか。正直、ほとんど期待はしていなかった。

 ところが・・・である。

 去年の11月あたりから、何気なく腰に手を当てたりしたときに「あれ?」と思うようになってきた。
 そう、明らかにウエストが細くなってきたのだ。

 思えば腹筋もかなりついてきた。正面の腹筋だけじゃない。お腹の脇の腹斜筋(ふくしゃきん)と呼ばれる筋肉もついてきた。

 で、肝心のウエストサイズなのだが、なんと一回りサイズの小さいズボンが履けるようになったのだ!逆に今履いているズボンは緩々になってしまった。

 う〜ん。すごい、すごい!

 まあ去年の秋口からウォーキングもそこそこするようになったから、その影響ももちろんあるとは思うが、ウエストサイズに関してはやはり「スパスパ人間学運動」のお陰だと思っている。

 そう。この手の運動に関しては、初めて「継続は力なり」が目に見えて実感できたって感じなのだ。

 中年以降になってくると、腰痛に悩む人が増えてくる。腹筋を鍛えるというのは腰痛防止にも大きな効果があるという。
 一石二鳥ってところかな?

 ちなみに、ウエストが細くなったのはいいのだけれど、下っ腹の方はまだまだ余分なお肉がついている感じがする。

 どうやら相当継続しないと、醜い下っ腹とは完全におさらばできそうにないようだ。
 「継続は力なり」・・・せいぜい頑張ろう。





  「随筆集・目次」に戻る

  「表紙(トップページ)」に戻る