浄智寺写真館

 この数年の間にデジカメ(主にCOOLPIX950)で撮り溜めした写真をお届けします。つなたい写真ばかりですが、どうかお楽しみください。
 左側の画像をクリックすると、640×480のサイズの画像が出てきます。

井戸
浄智寺の井戸    

撮影日 1999年7月9日
カメラ COOLPIX950

 浄智寺境内の中になる井戸の写真です。北鎌倉には、一般家庭にもまだたくさんの井戸が残されています。
 ちなみに、私のうちにもあったりします。

浄智寺
浄智寺の池

撮影日 1999年12月1日
カメラ COOLPIX950

 COOLPIX950で、もう何度も写している浄智寺の池です。紅葉の時期の後半、銀杏の葉っぱが浮かんでいるこの写真は、なかなかの風情があると思います。

柿木
門と柿の木    

撮影日 1999年12月9日
カメラ COOLPIX950

 晩秋の浄智寺。小さな門と熟した実がなっている柿の木との組み合わせです。バックには紅葉(黄葉か)している銀杏の木が見えます。

黒い池
浄智寺の池(黒バージョン)

撮影日 2000年1月10日
カメラ COOLPIX950

 追い続けている(?)浄智寺の池写真。思いっきり渋い黒い池バージョンです。
 同じ池でも、時間帯や季節によって表情が変わるのが面白いですね。

猫
半野良猫

撮影日 2001年6月12日
カメラ COOLPIX950

 別に浄智寺で飼っているわけでもなんでもない半野良猫。よくこうやってベンチの上で寝てたりします。近寄っても全く逃げません。
 それにしても、なんたる寝相の悪さでしょう。見ていたら、夢でも見ているのか、時々ピクピク体を痙攣(?)させていました。


  「浄智寺」            「北鎌倉イラストマップ」
  「北鎌倉の八寺院」
  「表紙(トップページ)」に戻る